どいまのチラうら

140字に収まらないチラ裏

作業用BGMにMeshuggahを勧める3つの理由。

※この記事は作業用BGM(個人or社内) Advent Calendar 2015の24日目の記事となっております。

 

Messuggahとは?

 

Messhuggahは北欧のヘヴィメタルバンドである。日本では主にメシュガーと読まれるが、本当はメシューガらしい。

 

f:id:moltodoimarto:20151204214319j:plain

 

ビジュアル的には、こんなおじさんお兄さんたちの集団である。

夜道で絶対に出会いたくない人たちである。 

 

彼らはヘヴィメタルと言うウルサイ音楽の代名詞ともいうべきジャンルの中でも、特にウルサイ、デスメタルと言うジャンルに属している。

メタルはサブジャンルが非常に多く、ラーメンのごとく形容詞をどんどん頭につけてはジャンルを細分化していく傾向にあるのだが、彼らの音楽はなんと言えばいいのだろう。

インテレクチュアルプログレッシブデスメタル

 

と言えばいいのだろうか。

 

 

そんな彼らは、作業用BGMに実に適している特徴を多々持っているのだが、その理由を以下で説明する。

 

作業用BGMにMeshuggahを勧める理由

1. デスメタルである

デスメタルには以下の特徴がある。

  • デスボイスの使用(歪ませた野太い声である)
  • 強いディストーションをかけたギターや手数の多いドラムによる密度の高いサウンド
  • ダウンチューニングを施したギターやベースによる重々しいサウンド

総じて、荒々しくひりつくような暴力的なサウンドの元となっている。

 

 

集中したい時には大抵イラついていることが多い。
そういった時に、このような暴力的なサウンドはカタルシスを生む。
そのカタルシスは、イラつきを周囲への八つ当たりという形ではなく、今目の前にある仕事を消化するという、プラスの方向に変える力がある。

 

デスメタルはデスボイスで歌われるという性質上、歌詞が非常に聞き取りにくい。
日本語の曲を流しながら作業をしていると、歌詞がいちいち気になって集中を阻害することがあるが、それは英語でも理解出来る歌詞の部分は気になってしまう。
しかし、デスメタルではその心配は皆無である。


何しろ、ネイティブの人でさえ何を言っているのかわからないのだ。
歌詞に気を取られる心配はないので、安心して聴き続けて欲しい。

 

また、密度の高いサウンドは周囲のノイズを打ち消す効果がある。
周りで繰り広げられている気になる会話も全部シャットアウトすることができる。


微妙に音漏れする可能性もあるだろう。
その時に周りに聞こえている音は、


ドドドドドッzwふぇいをjfうぇいおfjわおいわwがああああああああああ!!どんdのんっどどdにf


みたいな感じなのである。


「こいつ、ヤベェ・・・」


みんな話しかけてくることはないだろう。

 

 

つまり、集中したい時には、デスメタル


2. プログレッシブメタルである

Messhuggahは北欧随一の技巧派集団と呼ばれるほど、非常にテクニカルなメタルを演奏するバンドである。プログレッシブメタルとも呼ばれる彼らの音の特徴は、以下のようなものである。

この複雑なリズムもまた、作業に重要な要素である。
以下に暴力的な音のデスメタルといえど、単調な演奏が続けばだんだん刺激に慣れてきてしまう。
そうなると襲ってくるのは、眠気である。
高速道路を運転中に眠くなることは多々あるだろう。どんなに切羽詰まっていようと、変化のない道という単調な刺激が続けば眠くなってしまうのである。

そこで入ってくる変態リズムである。


次から次へと襲ってくる形の違う刺激。これはどんなエナジードリンクよりも脳に覚醒を与えてくれるだろう。

 

また、浮遊感のあるギターソロも欠かせない要素である。
暴力の中に現れる少しの美しさはつまり、砂漠の中のオアシスである。激辛カレーを食べている時のジャガイモの中のわずかな味の染みていない領域を見つけた時の気持ちにも例えられる。


この音が激烈な演奏の中の一服の清涼剤となり、少しの冷静さを取り戻させてくれる。
仕事の中に必要なのは、パッションと、そのパッションを引き止める冷静さ。冷静さこそが良い判断を生む。情熱だけでは、仕事にならない。冷静さもまた大切である。


冷静と情熱のあいだ

 

彼らはそんなことを教えてくれる。

 

3. インテレクチュアルメタルである

先に述べた2つの特徴から想起させられるものは、知性なのである。
激しく暴力的、かつ複雑なリズムを持つ音楽を演奏するには、たゆまぬ練習が必要である。
女の子にモテたいだけで音楽を始めた高校生には、演奏することはできない音楽性である。

SLIPKNOTのギターである、ミック・トンプソンはこのように言っている。

 

f:id:moltodoimarto:20151204214507j:plain

f:id:moltodoimarto:20151204214513j:plain

f:id:moltodoimarto:20151204214531j:plain

f:id:moltodoimarto:20151204214536j:plain

SLIPKNOTよりも複雑怪奇な音楽を演奏するには8時間どころではすまない。日に30時間の鍛錬が必要かもしれない。
そこから生まれる作品はまさに、全てを捨てて音楽に情熱を捧げた才能たちの狂気の片鱗である。

 

ここでMeshuggahの中でも代表的なアルバムである、Obzenのジャケットを見て欲しい。

f:id:moltodoimarto:20151204214130j:plain

 

まさにこのジャケットのイラストこそが、Meshuggahを象徴している。

 

血塗れの手から感じることのできる、暴力的表現。
腕が3本あることに象徴される、奇怪な音像。

そして、この結跏趺坐する人物から想像される、の境地。

 

 

つまりこの音楽は、自己と徹底的に向かい合った男たちの生み出す瞑想そのものなのである。
彼らの瞑想に共鳴して、聴いている我々の心にもその瞑想が訪れる。

 

激しく燃え上がる炎と、それを冷やす水。
その相反する矛盾した状態を我々の心にもたらしてくれる、そのような音楽が彼らの生み出す楽曲なのである。

 

 

 

 

 

さぁ、みんなもMeshuggahを聴いて、

イヴの夜の仕事に励もう!!